オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾DLC 鎧の孤島~ダクマの修行編

DLC第一弾『鎧の孤島』、いよいよ看板ポケモンの登場!

前回→ポケモン剣盾DLC 鎧の孤島~三つの修行編 - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

 

 

ダクマと仲良くなろう!

マスター道場「秘伝のヨロイ」の正体は、けんぽうポケモンのダクマ!

ボールから出てきて縦横無尽にアクションするムービーが滅茶苦茶かわいかったからたくさんスクショしたな。

いかなる守りも打ち砕く、強烈な拳になっている気がしますが...。

このダクマ、才能はあるものの自分の殻にまだ閉じこもっているそう。

視線を合わせる主人公ちゃんが良き。ダクマも可愛いなぁ。これからよろしくね!

ということで、まずはヨロイ島の名勝をダクマと一緒に巡ります。なるほどこれがストーリー上でまだ行ってない所へ行く導線になってるのか。

出発の前にマスター道場内でダクマの情報を集めてみる。

確かにガラルのモチーフになったイギリスのというよりは、東アジアっぽい雰囲気ありますもんね。どこかにはダクマがたくさんいる里があるのかな。(やるならポケダンでやりそう(シェイミのさと in 空の探検隊))

 

それでは道場Tシャツに着替えて出発!(ここからナックルジム攻略後)

ファイトケイブ。ひんやりしてて気持ちいね。

野生のゴニョニョにいわくだきして経験値を稼いだりもした

 

チャレンジロード。だいぶしっかり曇天だねぇ。

 

円環の入り江。ここも曇天だね...。晴れてると結構きれいなんだけどね。

ここの砂浜はなんだか命の危険を感じる

 

集中線デデンネは関係なかった(なんだこのスクショ)

 

?????????

 

洋上に浮かぶホエルオーは大きいねぇ。

...ここはダクマと見る絶景ポイントじゃなかったわ

 

鍋底砂漠。ここは晴れてて空がきれい! ダクマも嬉しそう!

ヨシ!!!

 

双拳の塔

仲良しになってきました!!

ダクマ専用の修行場、双拳の塔!

(ちょっとレイドの柱が邪魔だな...)

どちらを選ぶかでダクマの分岐進化先が決まるのか。みず か あく か。

ガッツポーズするダクマの仕草がかわいい。セリフはなくて「べあーま!」とかの鳴き声だけなんだけど、表情と仕草がかわいいから思い入れが深くなるなぁ

 

みずの塔! 海原に青い塔が映えるぜみずの塔の裏手に、しんぴのしずく とわざレコード「アクアブレイク」が。水タイプの修行場というフレーバーだ。

ということは...?

あくの塔の裏手には、くろいメガネ とわざレコード「じごくづき」! 芸が細かい!!

ということで、あくの塔にやってまいりました。あくの険しさが曇天と岩山に映えるぜ。

 

おい!!集中せい!!

 

気を取り直して、いざ!挑みます!!

塔の中では連れ歩きモードになるのも良いな。火の粉も舞ってて不思議な空間だ。

塔の各階には門下生が。ここからはダクマ一匹で勝ち進みます。

二階!

三階!

四階!

ここでこのメッセージが出るのアツいな...。

四階の門下生にも勝利し、いざ最上階へ!

てっぺんで待つのはマスタード師匠。BGMも変わり、すごい緊張感だ...。

(ゴクリ...)

上着を脱ぎ捨て、現れたのは本気の師匠!!眉毛も本気だ!!


動きも台詞もめちゃめちゃカッコいい!!

ダクマ同士のミラーマッチ!つばめがえしの打ち合いの末...、

勝利!! マスタード師匠も満足そう!

ダクマとハイタッチ!!やったね!!

このムービーがほほえましかったな...。ダクマの素直で無邪気なかわいさが半端ない。

ダンデさんも!?

そっちかよ。方向音痴ネタがここでも出てくるとは...w

 

あくの掛け軸!? これをダクマに見せると...、

ウーラオスに進化!!

うむうむ。

本当にそうですよね! ここめっちゃマスタード師匠に共感した。

こちらこそありがとうございました!!


キョダイウーラオスへの道

~~ここからED後ストーリー完了後~~

 

「おかえり」って!! 結構びっくりしたんだけど! 

ホップはダイマックスの調査でしばらくヨロイ島に滞在するとのこと。元々キャンプするつもりだったけど、マスタード師匠の勧めで道場に泊ることに。まぁその方がいいよ。

ダンデさんとマスタード師匠、どんな交流があったんだろうな...?

 

さて本題。ウーラオスにキョダイマックスの力を与えるには、もう一つ「あるもの」が必要らしい。
マスタード師匠、その「あるもの」って何ですか!?

はい。

ということで、ホップと二人で「あるもの」について調査していきましょう!

いきなり核心に迫るホップ。さすが博士になるために勉強しているだけあるぜ

植物調査だああああ!!!やったあああ!!!!

 

植物調査には向かない格好で、集中の森にやってきました。だって暑いから...。

ホップが何でも先回りして調べてくれるじゃん

 

あらチュリネ。どうしたの~~?

ホップの足にくっつくチュリネがかわいすぎる......。ポケモンから好かれるのは主人公だけじゃなく、ホップもなんだな。

ドレディアを探して、ホップとチュリネが待つここに連れてきましょう。

だいぶ慣れてきた集中の森なのに!! ドレディアを連れてるせいで視点が低くなって迷う!!!!

Switchは少し押し込むとダッシュになっちゃうのに、ドレディアがよちよち歩きしかできないから、油断するとドレディアを引き離しちゃう!!助けて!!

はぁはぁ、やっと戻ってこれた...。

迷子を見つけたお礼に、ドレディアから花のミツを分けてもらいました。

ホップ、味見してみて!

ホップの善性がまぶしいぜ

じゃあ次はカジッチュを探しましょう。きのみの採れる木か?どれだ...?

道に転がってたわ。

木の上に逃げられたけど、どうする?木揺らす?

Gのちから を食らった。まあゆうてリンゴだしいいか...

えっ

えっちょっと... ///

確かに。いや一人で分析を進めないでくれ

おや、フシデ。 身体の中に、濃厚な毒...?

なるほど虫ポケモンが集めて貯えたミツなら濃厚になる!

ひつじポケモンは草を食べる!(なんでこの選択肢作った??)

ビークインは何度も見たことありますね

いざ、海の上を猛ダッシュしてハニカーム島へ!

ここはミツハニーの楽園。ということは群れのボスたるビークインがいるのは...?

まさに、じゃん

揺らしてみましょう。

おいおいおいおいおい。だからハチを無暗に刺激しちゃダメだって

ここもパワースポット!? ダイマックスしたビークインと勝負!!

シャンデラの活躍でビークイン爆散!! ワイルドエリアのレイドと違ってバリアを貼ってこないから楽でしたね

本当に無暗に刺激するのはやめましょうね。

ということで「あるもの」ことダイミツをゲット!

ふーん。ミツにもガラル粒子がたくさん含まれてるってこと...?

ともかく用事は済んだし、一旦道場に戻りましょうか。

 

やっぱり忘れてなかったじゃんマスタード師匠!

ホップが秒で核心に迫ったから楽勝でした

さていよいよ本気の本気のマスタード師匠との決戦...。

 

なんなんだアンタは

 

これでウーラオスがキョダイマックスできるように!

それでは行きましょう!!

 

VS マスタード!!

こちらこそです!

対戦よろしくお願いします!!!

 

マスタード師匠の先発はコジョンド! 一度はねこだましで怯まされるが、エアスラッシュの一撃で突破!続くレントラーはインテレオンで下し、アーマーガアはシャンデラに交代して突破!

続く相手は真昼のルガルガン

先手ストーンエッジシャンデラダウン!

ウーラオスを繰り出す! じゃれつくで大ダメージを負うものの、ドレインパンチで倒しつつ回復!

続くジャラランガはアーマーガアの急所ブレイブバードで突破!

おいかぜをしておいた方がよかったか...?

これでマスタード師匠の残りは一体!

キョダイ連撃ウーラオス!! すごい迫力!!!

キョダイウーラオスの攻撃が急所に当たってアーマーガアダウン!こちらが出すのは一撃ウーラオス! そして.......!

キョダイマックス!!

いっけえぇぇぇ…っ!!!


ありがとうございました!!!

 

ホップも応援ありがとう!!

 

クララもなんか良かったなぁ

また勝負しような!!

 

マスタード師匠とも再戦したい! そして来たるべき時とは...? 

ということで、これにて「鎧の孤島」のストーリー完結!!

ダクマが素直なキャラクターなのが動きだけで伝わってきて可愛かったし、マスタード師匠の「強さ」への姿勢が、ジムリーダーたちやダンデさんとはまた違う方向で主人公を導くもので本当に良かった。「強さとは生々流転、手にしてもすぐこぼれ落ちる」か...。

ホップと一緒にまた冒険できたのも楽しかったし、大満足のDLCでした!

 

...えっ、DLCはまだ残ってる!?

次回、DLC第二弾「冠の雪原」編!!

 

 

おまけ

クララが鍋底砂漠でヤドンと修行してる。まっすぐでいい目をするようになったなぁ

あっ、ハイ......、

本当の本当に完!!