オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 5 ジムチャレンジ決勝編

前回→ポケモン剣盾 part 4 ジムチャレンジ後編(マクワ~キバナ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

いよいよストーリーも大詰め!!

 

ホワイトヒル

えっどこここ。流れ的にシュートシティに着くんじゃないの!?

近寄ってきてポーズをとるクマシュンがかわいいねぇ

駆け寄ってくるツンベアーこっっわ!!!

キャンプに逃げ込んだら止まってくれたから命拾いした。

吹雪の雪山を越えると空が晴れ、シュートシティは目の前!!

ここ美しすぎて感動してしまったな

 

セミファイナルトーナメント!!

うおお大都会!!広場中央にアーマーガア族のモニュメントがあるのも本当に良い。

シュートシティのモデルになったロンドンにはワタリガラスがいる塔があるらしいし、こういうモチーフの落とし込み方が大好き。

街角のサイネージでチラ見えルリナさん。ポケジョブ(やってない)もそうだけど、ポケモン世界の企業をこういう広告とかでも出してきて、"ポケモンのいる生活" がどんどんリアルに描かれるようになってすごいなぁ

シュートスタジアム!「ポケモンリーグ本部」の文字から漂う緊張感がすごいな...。

ターフジムからずっと応援してくれた女の子も、ここまで追いかけてきてくれました。

相棒もサッチムシ→レドームシ→イオルブと進化して、この子もこの子の旅をしてきたんだなぁと想像したり。

主人公ちゃんの下馬評は「決め手に欠ける」らしい。そうかな~~?(特殊方面は特に火力高めな面子なので)

 

着替えを済ませ、いざ!!

 

vs. マリィ

エール団の一件を経てマリィが背負った想いも知ったけど、マリィ自身の熱い本心が聞けて泣きそうになったなここ...。

そして尋常じゃなく可愛い。なにその仕草!?!?

クワガノンバンバドロが押していく試合展開に。マリィのラスト一体を出す前のカットイン!熱い~~!

キョダイマックスオーロンゲ!!まさに魔王!!

台詞で「おねんね」を強調してたのは、キョダイスイマと合わせるため!?

しかし既に毒状態のバンバドロにはあくびは効かず......

ダイスチルで爆散!!

マリィ......。穏やかな表情になって......。

このあたりから「ライバルたちの夢を折っていく」ことが辛くなってきたり。主人公の業だな......。

 

vs. ホップ

そうかホップの圧勝......。描かれなかったもう一人の生き残りのジムチャレンジャーには、どんな夢や想いや旅があったんだろうな

初めてのバトルと同じ対面! 家の庭から満員のシュートスタジアムへ、今日までの旅のすべてをここに!!

抜けるような青空!

弱点をついたとき・つかれたときの台詞にも、主人公とホップの成長が表れて熱い~!

ラストのエースバーンがダイマックス!!これまでのホップとの勝負は野良試合だったから、こうしてダイマックスを使った勝負になるのは初めてなのか。何度も戦ってきた相手だけど、クライマックスでなお新鮮さがあるのが最高~!

クワガノンがダイバーンで倒され......、

日照りの中、こちらがダイマックスさせるのは、あの日一緒にもらったインテレオン!

ダイストリームの一撃で決着!スタジアムに雨が降る......。

「勝負に勝った!」の明るいBGMと、ここで映し出されるホップの背中。夢が潰えた瞬間を描くの上手すぎか...?

すぐに切り替えてこう言ってくれるホップの善性がまぶしい...。

 

ダンデさんも感無量です。この人本当に本当にポケモンバトルが好きなんだな...。

こっからダンデさんまでの間には、まだまだ勝負があるんですもんね。

ほのぼのシーンを挟んでくれて助かった

 

ローズタワーに辿りつけ!

妙に嫌なマスコミあるある!?!?  こういうところの解像度も高いのか~~

さてダンデさんとのディナーを約束したはずが、何時間経っても現れないからホップはイライラ。どうなっちゃうの~~??

そうなっちゃうの??!?!?

どーするの? はこっちの台詞だよ......。

ここマジでずっと困惑混じりの笑い声しか出なかった。

サングラスを目印にかくれんぼをしろって!?!?

オラッ

オラッ!

オラァッ!! はぁはぁ…、なんかミニゲームのよくわからなさに苦戦したな...。

オリーヴが、慕ってくるリーグスタッフを(会社/リーグとしてではなく)私的に使っていることの良くなさをひたすら感じていた。そういうの良くないと思います!

バトル中のマリィのエールだけが癒しだった

 

↑変な笑いが頂点に達した瞬間

なんで同じ格好・同じ顔のヤツが4人並んでいるんだよ!?!??

ネズさん......!

ネズさんが歌う→人とポケモンが集まってくる→階段を塞ぐ悪いリーグスタッフをなぎ倒す(!?)→モノレールが使えるようになる

どんなピタゴラスイッチだよ...。あくタイプ すぎる

 

近くで見るとすごい建物だな......。そのトゲトゲ要ります?

それは本当にそう

"ローズタワー" だからって、足元のガラスの下に薔薇を敷き詰めることある!? 悪趣味だなぁ(直球)

もうこの辺から、ゲーム内のノリに順応したのかこっちも変なテンションでやってた。

シャンデラのしっとのほのお(範囲技)が過去一輝く時間だった。はがねタイプ相手にずっとバイウールー先発なホップはなんなの

 

さて足止めしてくるマクロコスモス関連会社社員のポケモンを焼き払い、タワーの頂上に到着。待ち構えるのはオリーヴ。

表情の落差すっご......。「主人公を倒せばチャンピオンもがっかりしてローズ様の話をきく」とは、どこまでもローズ本位の人なんだなぁ(この辺の来歴とかは『薄明の翼』で補完されたので観ましょう)

先発のユキメノコを始め、美しい・女性的なポケモンを次々と繰り出してくる。タイプがバラバラなのはやはり手強い。

ここにきて切り札はキョダイマックスダストダス!!すごいなぁ...!!

ダストダス自体はワイルドエリアのエンジンシティ付近で強めの個体がウロウロしているから印象に残ってたんだけど、それが切り札ポジションで出てくる驚きはやっぱりある。

ムーランドのダイサイコで爆散!!

うーーむ。

とはいえこれでローズ委員長とダンデさんのもとへ行けるぞ

改めて考えてみたけど、ローズ委員長は常人とは違う時間スケールで考えているのかと思った。でも1000年先の問題を自分の時代に解決しようとするのは無茶だし、そのために1日を急ぐのもわからないなぁ。

無事に話がついたようで、決裂したんだなと察せられるシーンだ...。

ファイナルトーナメント!!

ここはマジで高まった!ジムリーダーみんな魅力的だったから、本気の彼らと同じ控室で過ごせることで、本当に"選ばれし一人" なんだなと実感できたな...

全員との限定会話もあってすごい(全部スクショした)

うおおおおおお!! 

vs. ビート

実況の勢い好き

「なんとかしてやらんこともないよ」とポプラさんに言われてついて行ったビートが、ピンク堕ちして復活したの、知ってても衝撃がすごい(そして脚ほそい~!)

まっすぐないい目をしている!! あの捻くれた目をしていたビートが......。

相棒もブリムオンに進化してフェアリータイプ化してるの上手い。

アーマーガア相手にダイバーンを撃ってきたのは驚いたけど、ダイスチルで爆散!

すがすがしい顔をしている...。「負けたら引退」と宣言したけど、観客から「引退したらもう一度デビューしろ!」と言われてたのは笑った。ナイス野次。

そんなこと言っちゃって大丈夫!?

さて次!

vs. ルリナ

ここの台詞すごく好き。勝つ自信をにじませながら「みくびらない!」と言い切る強さ弱さがルリナさんだなぁ

ジム戦時の手持ちにグソクムシャペリッパーが追加! 雨を降らせてくるのも良い~

ラスト1匹はキョダイマックスカジリガメ! 迫力すっっご...!

ジム戦時は物理技で押し負けたロゼリアが、進化して大舞台でリベンジを果たし、カジリガメ爆散!!

ちょくちょくソニアさんに言及するの、本当に仲が良いんだな。「かたきうち」のわざマシンをくれる仲でしたそうでした...。

 

vs. サイトウ

ビートの乱入があったことがハンデみたいに思われているのか。

勝負が終わるごとに全回復してもらえるし、手持ちの入れ替えもできるからプレイしている分には(過去作品の四天王戦と比べて)楽だったな。

でも実際に大舞台で試合をするとなったら、一試合余計にやってるのは、自分自身の疲労の意味で馬鹿にならないかもしれない。

タイレーツのはいすいのじん や、オトスパスのたこがため といった専用技もここで初見。どっちも技エフェクトがすごい

ラスト一体はジム戦と同じくカイリキー。巨人が見下ろす構図がすごくてスクショした

地面に拳のマークが穿たれるのすごすぎ。しかし特性じきゅうりょく で防御の上がりまくったバンバドロには有効打たりえず.......

爆散!!

勝負が終わったら目にハイライトが宿るの良いですよね...。緊張が解けるんだろうな

 

vs. キバナ

私はむしろ2vs2の方が嬉しいんですが......。

先発はコータス! 特性のひでり で日差しが強くなり、インテレオンの水技で倒しきれない!

これは完全に予想してなかった!! 大ダメージは受けたものの瀕死にはならず、2発目のねらいうち でコータスはダウン

日照りが切れたら、今度はフライゴンが砂嵐に。

「吹けよ風!呼べよすなあらし!」

この顔イケメンすぎる

ラストはキョダイマックスジュラルドン! これの突破方法はただ一つ!!

ダイマックスしたシャンデラの圧倒的火力で焼き尽くすのみ!!

爆散!!!

良いバトルをありがとうございました! 今度ダブルの天候パについて話しましょうね!

 

ブラックナイト

ホップ~~~!!! ここでめちゃめちゃホップが好きになった。善いヤツすぎる。

コートの中央で待ち構えるダンデが、横顔でニカッとするのカッコいいな...

ここで客席にピントが合って、

続きの台詞ではダンデにピントが合うの、演出として上手すぎる

うおおおおおおお!!!!! いざチャンピオン戦!!

 

は???!?!

えっヤバすぎん!?!?

 

コートから通路に避難。ダンデさんは「責任をとる」と言ってローズ委員長のいるナックルスタジアムの地下プラントへ。

主人公とホップは、ソニアさんと辿った剣と盾の英雄の伝説に賭けてまどろみの森へ!

 

朽ちた剣・朽ちた盾

丁度いいところにソニアさん!

チャンピオンマッチの日だと知らずに、まどろみの森を調査していたらしいけど、主人公ママからブラックナイトがローズ委員長の手で引き起こされたことを知ってびっくりするソニアさん好き。研究者~~

剣のポケモンに会いにいくぞ!

最初に入ったダンジョンをクライマックスで再訪する流れ好き。

アーマーガアやイオルブ、ガラルマタドガスがシンボルでうろうろする中を進んでいくと、霧はさらに深くなり......

再会......!でもすぐに霧の奥へと消えてしまった......

そうなのか。ガラルの伝説にあるポケモンだけど、その生まれはガラルではない…!?

 

タペストリーに描かれていた場所!!

宝物庫やボブにあったタペストリーに描かれていた通りだ......。

誰かからの視線を感じながら、朽ちた剣を入手。

ナックルシティに戻ってダンデさんの助けになるぞ!

 

vs. ローズ

ナックルスタジアムの前にはキバナさん。ジムリーダーたちの協力で既に避難は済んでいるとのこと。こういうところがカッコいい大人で最高なんよ

オリーヴさんも手持ちがダイマックスして暴れだし、取り乱すほどの大混乱…。

すごい空間だ......。割れた卵の殻のような物体が禍々しい。

事ここに至って譲る気はないローズ委員長。戦るしかない、のか......。

何かを逡巡するかのように、手の中のハイパーボールを見つめて険しい表情を浮かべる委員長......。ずっと朗らかだったからギャップがすごい

バンバドロシャンデラの相性の良さで、ラスト一体まで追い詰め......、

キョダイマックスダイオウドウを撃破!

負けた割には話し方が軽いローズ委員長。

チャンピオン・ダンデがムゲンダイナを制御できる、との信頼なのか...?

ともかくホップとともに頂上へ!!

ムゲンダイナ

ムゲンダイナ、すごい異形だな......。

捕獲失敗を察するところから、リザードンへ主人公とホップを庇うよう指示をだすところまでが速いし、その判断がカッコいいのよ...。

このままムゲンダイナが襲い掛かってきて主人公と戦闘に!

撃破したときの映像がすごい。大きさもそうだし、のたうつときの姿勢の意味不明さに、根源的な「恐怖」を感じる。

さて撃破したはずのムゲンダイナは天に駆け上り、巨大な渦へ。異形とはいえど生き物らしさがあった姿から、この渦の形態になる衝撃。これがブラックナイトの正体......。

この演出は…、マックスレイドバトル!?

迫力がすごすぎる
ムゲンダイナの力のせいか、技が出せないまま数ターンが経過...。

剣と盾!

剣と盾!!!

熱すぎる!!!!!ザシアン・ザマゼンタがムゲンダイナの前に駆けつけ…!

えっそうやって変身するの!?

パッケージの姿!! こうしてみると結構パーツが増えてるのな

vs. ムゲンダイナ! 4 vs. 1 のマックスレイドバトルじゃい!!!


きょじゅうざん・きょじゅうだん のエフェクトかっこよすぎる……!!

渦の形態になったムゲンダイナも撃破!!

バンバドロも10まんばりき を連打して頑張ったぞ!

捕獲成功......!!

巨大なプレミアボール型になってダイマックスポケモンを吸い込む演出はレイドで何回も観たけど、暗雲をバックにキラキラが映えて過去一番美しかったな

元の姿に戻ったザシアン・ザマゼンタは飛び去っていき、ブラックナイトが明ける。

めちゃめちゃ良かったな~~~~!!ムゲンダイマックス→ザシアン・ザマゼンタ参戦→レイドバトル の一連の流れが、剣盾の伝説戦として美しすぎた。

 

チャンピオンマッチ! vs. ダンデ!!

3日後、ホテルから出てきた主人公とホップ。

ダンデさんは意識を失うほどのケガをしたけど、それでも主人公とのチャンピオンマッチをやる気らしい。あれだけポケモン勝負が好きな人ならそうだろうな…。

ホテルからシュートスタジアムまでの間でもたくさんの声援を浴びて、ずっと応援してくれた子も背中を押してくれて。ジムチャレンジ開幕からずっと、街の人が応援する姿にぐっと来てたから、最後まで最高だった。

ここの選択肢が「勝ちます!」なのがね。良い……。

 

ちなみにこの時点の手持ちは

〇インテレオン Lv.65

〇アーマーガア Lv.64

ロズレイド Lv.61

バンバドロ Lv.63

ムーランド Lv.64

シャンデラ Lv.62

クワガノン Lv.62)

セミファイナル~ファイナルトーナメントでは相手よりLv. 10くらい高くて正直かなり余裕だったけど、ダンデ戦はどうなるかな

 

勝負前から高揚感がすごい。リザードンポーズが最高にカッコいいぜ

ああ~~~~!殿堂入りBGM~~~!!!

『ソード・シールド』で満を持してギルガルド登場!! チャンピオンの一匹目とは最高の出番よ

背番号1が輝くぜ

インテレオンはとんぼがえりで交代し、バンバドロを繰り出す。

交代際に受けたシャドーボールでDが下がり、じしんはキングシールドで防がれ、次のギルガルドのラスターカノンでバンバドロはダウン。

繰り出したシャンデラシャドーボールでブレードのギルガルドを撃破!

次に出てくるのはオノノクス

オノノクスのじしんをシャンデラはギリギリ耐え、シャドーボールで削る。次のじしんでシャンデラはダウン。

アーマーガアを繰り出して先手のげきりんを耐え、ブレイブバードオノノクス撃破!

アーマーガアは温存のため、ゴースト技読みでムーランドに交代。ドラパルトの攻撃は10万ボルト!

りゅうのいぶき と かみくだく の打ち合いで押し切り、ドラパルト撃破!

続くドサイドンストーンエッジムーランドを倒され、残りはお互い3vs.3!

ロズレイドドサイドン・ゴリランダーの2匹を先手の一撃で倒し、残すはリザードン1匹!

うおおおおおおおお!!!!獄炎の翼、カッコよすぎる......!!!

キョダイゴクエンの一撃でロズレイドはダウン。当然耐えられない...!

残るはインテレオンとアーマーガア。繰り出すのは当然インテレオン!

キョダイマックスインテレオン!!!デカい!?長い!?高い!!!

キョダイソゲキの一撃でリザードン爆散!!!終わった……!!

レベルがほぼ同等なのもあって緊張感が半端なかった。

 

極上の決勝戦をありがとうございました!!

 

 

ゆったりとしたスタッフクレジットを聴きながら、これまでの旅を振り返ってしみじみする時間。

勝つこと、強くあることに対して様々な描き方をしながらずっと真摯で、本当にいいストーリーだった…。ライバル3人にもしっかり物語があって、それがジムリーダー達(ポプラさん・ネズさん)とも密接に絡むのが良かったな...。ジムリーダーもみんな魅力的!

一方でソニアを軸としたブラックナイトと剣と盾の英雄の謎解きもちゃんとストーリー進行と絡んでて良かった。唐突感もないし、クライマックスのレイドバトルもめっちゃ盛り上がるし、伝説のポケモンにまつわるストーリーとして素晴らしかった!

ウールーが転がってきて THE END!ガラル地方にありがとう!