オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 3 ジムチャレンジ中編(サイトウ~ポプラ)

ジムチャレンジ中盤戦! 

前回→ポケモン剣盾 part 2 ジムチャレンジ前編(開会式~カブ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

 

再びワイルドエリアへ

さてヤロー・ルリナ・カブの3人に見送られ、ナックルシティに向かうべく再びワイルドエリアへ。思えばエンジンシティに初めてきたときから比べると、かなり手持ちも強くなったなぁ。

 

おや(不穏)?ビートが売ってきた喧嘩をホップが買ってしまった。

まぁビートも、同格のジムチャレンジャーである主人公やホップを馬鹿にするのはまだ許せるとしても、圧倒的に格上なチャンピオン・ダンデを馬鹿にするのはどうかと思う。「ローズ委員長に選ばれた」という一点だけで、自分がダンデにも勝ると思い込んでいるのかなぁ。

 

ミロカロ湖・北 で拾った かみなりのいしで、デンヂムシクワガノンに進化! 進化と同時に10まんボルトを覚えたから、中盤にして圧倒的な火力が手に入ってしまった(C種族値145)。

 

 

ワイルドエリア南部の行っていなかったエリア、巨人の腰掛けを訪れた後...、

橋を渡ってワイルドエリア北部へ。カビゴンローブシンが徘徊してて緊張感が...。

ソルロック2匹の奥にナックルシティが見えてきた

 

このあたりでインテレオンに進化!一気にスマートになって...!(でもてれやな性格)

 

さてナックルシティ入口に到着。門番のリーグスタッフにバッジを確認してもらっていると...、

おっと...?

ホップ、ビートに負けたのか...。そしてビートの言い方がムカつくなぁ

 

ナックルシティを散策しよう!

ビートのことはさておき、ナックルシティに到着! 入ってすぐ真正面にあるジムスタジアムは大迫力だし、塔の上にドラゴンの彫刻があるのがすごい。ドラゴンとともに生きる街なんだなぁ。

 

からておうが低レベルのモンメンを繰り出してきて笑ったシーン。タスキがむしゃらをストーリー中で見られるとはなぁ

 

さておけねぇ!

ナックルジムの前にはローズ委員長(私服)とオリーヴさんと話すビートの姿が。

ビートは委員長に褒めてもらいたい・特別扱いしてもらいたい感じだけど、ローズ委員長にとっては、あくまでひとりのチャレンジャーでしかないのがなぁ...。

ここのローズ委員長、めちゃめちゃせっかちだったな...。

ということで、ローズ委員長直々にねがいぼし(ガラル粒子)と生活に使うエネルギーの説明をしていただきました。 ビートが切望していることを、主人公は易々と手に入れている気がして複雑だった。

ご丁寧にありがとうございます.......。

 

街の西側に行こうとしたところでダンデさんと遭遇。

ホップはビートに負けてもちゃんとナックルシティまで来たんだなぁ。ここでダンデさんが、負けて落ち込む経験が、いいトレーナーになる素質の一つだと考えているのが興味深い。

 

いい話のあとに、方向音痴ネタで笑わさないでくれ

 

少し東側にも寄り道してから宝物庫へ。

初めまして。ダンデさん含め、あらゆる人が言及しているキバナさん

キバナさんの許可を得て宝物庫へ。ソニアさんも来てる

ねがいぼし、災厄(ブラックナイト)、剣と盾...。ふたりの若者が英雄になり、王になった物語なのかな。ん?二人…?

剣と盾の伝説の話も、徐々に謎が明らかになってきた、のか...?

 

そうなのか

がんばります!! ということで6番道路を通ってラテラルタウンを目指すことに

 

ラテラルタウンへ!

もはや恒例のエール団戦

ホップとタッグバトルになるかと思いきや、主人公一人で二連戦。かたきうちのエフェクトすご。

うーーーん。

エール団にすら悪意を見出さないホップの善性が、ビートの悪意と衝突事故を起こしている。

ホップが去ったらポプラさんが来た。いずれまたよろしくお願いします...。

 

あっ()

 

さてラテラルタウンに到着! すごく乾燥した街だ。

 

ジムスタジアム前の階段の前でホップと再会。ビートから言われたことを気にして、とにかく強さを求めているけど大丈夫かな...。

クワガノンを前にして、ラビフットが こうそくいどうをしてきたときは流石に心配になった。ポケモンバトルでは相手を攻撃しないと倒せないし勝てんのよ...。

そうだね...。

ホントそれですポプラさん。

ホップに勝ったことに付け込んで、ダンデさんを馬鹿にしたのは完全にビートの意地悪だから、アニキを馬鹿にされたくないからという理由で自分が強くなろうとするのは筋違いなんだよなぁ…。ホップどうこうに関係なく、ダンデさんは無敵のチャンピオンだしさ。

 

ラテラルジム! vs. サイトウ

えっなんすかコレ

いい感じ...? ぐるぐる...?(Switchのスティックを回す操作にだいぶ苦戦した)

なんとかなりました

 

対戦よろしくお願いします!!

ネギガナイトの剣舞カッコよ...!

ドローンロトム撮影の臨場感がすごい。格闘のジムだからバトルフィールドは畳風スタイルなのかな

 

ラストはカイリキー!キョダイマックス!!

本当に "巨人" だ!!

迫力すっご

アオガラスをダイマックスさせ、ダイジェットで奮戦するも......、

押し切られて爆散...!

ダイマックスターンが終了したカイリキーにかたきうちを決めて勝利!

サイトウさんの表情がやわらかくなった気がする。

対戦ありがとうございました!!

 

遺跡破壊事件

さてジム戦も終えたし、ラテラルタウン名物の壁画を観に行きましょう

おっと...?

ビートと...、委員長のダイオウドウ!?

いやそうじゃなくて......!

ビートが必死なのもわかるけれど、クワガノンエスパー統一を殲滅して終わり。

 

ここでアオガラスがアーマーガアに進化!

 

リーグスタッフだけでなくオリーヴさんとローズ委員長も駆けつける騒ぎに。ここでオリーヴさんにさえ傲慢な口を利くほどに、ビートは焦っているのかな...。

嗚呼......。

ビートはローズ委員長のことを敬愛していたけれど、ガラル地方のことは考えていなかった。一方、ローズ委員長はビートに個人を崇拝するよりも、ガラル地方のことを愛して考えらるトレーナーになってほしかったのかな...。

すれ違いが切ない......。

 

おや...?壁画が......!?

剣と盾とポケモン!?

なるほど...。より一次資料に近いってことですかね

災厄と英雄の伝説の謎に迫ることができたし、ビートの暴走も無駄じゃなかったのかな

 

アラベスクタウンへ!

光るキノコの不思議な森で、ちょっといいことを言うカップル。

ルミナスメイズの森でも結構迷ったけど、スクショが全然残ってなかった

 

なんというか...、不思議な町?村?ですね...。家よりデカい光るキノコか...。

 

そういえばナックルシティで女の子からお手紙を預かってたんだった

そうなんです...、フランクさん宛に…。

おっとこれは

こだわりスカーフありがとうございました。

はい。ポケットモンスター恒例の幽霊イベントでした。

 

ジムスタジアムに行ったらマリィが。マリィにもライバルとして認めてもらえました嬉しいな。

 

 アラベスクジム! vs. ポプラ

ジムミッション兼オーディションとのこと。そういえばここは劇団らしいから、ジムリーダーになったら役者もやるんですかね?

 

一人目のジムトレーナーとのバトル後に、ヒトモシランプラーへと進化!ステータス面でだいぶ頼もしくなりました。

 

ありがとうございます!

アーマーガアもいるおかげで、特に苦戦することなくクリア! 割と面白くて好きだったな

 

ちなみに過去の挑戦者の成績もみれました。ダンデさん、相手トレーナーの名前とか朝食とかに興味なさそうだもんな...。

 

さてポプラ戦! バトルフィールド中央で待っているパターンもあるのか

ガラルマタドガスとのバトルの最中、クイズの1問目! これはリーグカードを読んでいればわかりますね。魔術師!(S2段階上昇)

4年間こすられまくったネタなので存じております...。紫ですね!(BD上昇)

 

ここでランプラーダイマックス!!ダイバーンでトゲキッスを突破し...!

ポプラさんのラストはキョダイマックスマホイップ!!

ダイバーンで削るが…、

キョダイダンエンで回復され、ランプラーもHPが残りわずかの状態でダイマックス終了...!

締めくくるのはアーマーガア! 

ポプラさんに媚びを売っていく!(AC上昇)

はがねのつばさで爆散!!

フェアリーバッジゲット!対戦ありがとうございました!!

 

ピンク!ピンク!!ピンク!!!

おわびっくりしたぁ!!

さてポプラさんとともにナックルシティへ。何やら心当たりがあるそうですが...?

 

ナックルスタジアムの前にはビートが。失格処分となったジムチャレンジに再挑戦させてもらえるよう、ローズ委員長に直談判しにきたのか。

えっ

なるほど......?

笑いと恐怖と困惑が広がってただただ最高だったなここ

ポプラさんとビートの利害が一致したようでよかった(よかったのか?)

 

ポプラさんからキルクスタウンに向かうようにアドバイスをもらったその足で、カフェに行くジムチャレンジャーの図で〆

 

続き→ポケモン剣盾 part 4 ジムチャレンジ後編(マクワ~キバナ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)