オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

【剣盾ダブル】バトルタワー用構築 ドリュウズ&トゲキッス

久しぶりの対人戦仕様のバトルは楽しいなぁ!!

※この記事はポケモンの非公式な内部数値情報を前提に記述されています。特にそれらへの解説はありませんのでご承知のほど。

 

はじめに

剣盾本編のストーリーも終わったし、残るはバトルタワーか。

バトルタワーと同じポケモンテーブルである剣盾の初期環境で強かった構築といえば......

ざわさんのホイドリキッスだな!!

【剣盾ダブル構築】ホイドリキッス〈デコレーション/マホイップ〉 | けだまメモ (zalwa.net)

 

ドリュウズトゲキッスはいいとして、ソード1ROMの私にはバンギラスを入手する手段がない。(あと夢特性きょううんのキッスも調達が厳しいな)

〇バトルタワーは固定の4匹で、見せあいもなしに色々な相手に勝ち上がらないといけないから、ほぼサポート専門になるマホイップは使いづらそう。

〇相性のいい相手はドリュウズダイマックスしたトゲキッスで制圧できるから、この2匹が苦手な相手や打ち漏らした相手を狩れるポケモンを後続にしよう。

〇威嚇でデバフを撒けて神速で残りHPがわずかな相手を狩れるウインディと、おいかぜ枠も兼ねられてそこそこ早く火力のあるサザンドラ。相性補完もいい感じになったはず。

トゲキッスサザンドラからおいかぜ没収されてるの!?!!? ORASトリプルばっか見てたから当たり前のように覚えると思ってた。

〇まぁ、いいか...。実際に使ってみて足りないところは工夫していこう。

 

という流れで作った構築。業務の休憩時間中に厳しそうな相手をどう対処するか考えるのも楽しかったな。

 

個別解説

トゲキッス

種族値:85-50-95-120-115-80 

特 性:てんのめぐみ

努力値:96-0-0-160-0-252 (おくびょう)

技構成:マジカルシャイン/エアスラッシュ/げんしのちから/はどうだん

持ち物:じゃくてんほけん

 

このパーティの駆動役。100%ダイマックスしてダイジェットによる味方S上昇 と ダイロックによる砂嵐起動 を担う。ダイマックスする3ターンでいかに味方を強化できるかが重要なので、ダイフェアリーはあまり使わなかった。

あと悩んで悩んで入れたはどうだんがとても偉かった。ドリュウズトゲキッスの並びで突破が難しい防御の高い鋼タイプを容易く一撃で沈められるし、おまけにドリュウズのAが上昇するのが美味しすぎた。

 

「弱点保険もちのダイマキッスが強い」とは聞いてたけど、本当に強かった。ダイマックスでHPが倍になっているからギルガルドアイアンヘッドすら耐えてAC2段階上昇の材料にできる。こうなったキッスはもう止まらない

事実、大半の試合で相手4匹を3ターンで全滅させていた。強すぎる......。

 

ドリュウズ

種族値:110-135-60-50-65-88 

特 性:すなかき

努力値:76-252-0-0-0-180 (ようき)

技構成:まもる/いわなだれ/じしん/アイアンヘッド

持ち物:きあいのタスキ

 

トゲキッスの名相棒。いわなだれとじしんによる範囲攻撃を担当。素の状態ではそこまですばやい訳ではない(トゲキッスのS実数値-1調整)ので、トゲキッスのダイロックによる砂嵐か、ダイジェットによるS上昇でサポートして相手より先に動けるようにする必要がある。

あと素の状態ではそこまで火力が高い訳ではない(いじっぱりが出なかった&強化アイテム持ちでない)ので、抜群をとれないと相手をなかなか一撃で倒せない。抜群をとれても岩や鋼にはBが高いポケモンが多いから倒せないことが多い。だからこそキッスの特殊ダイナックルとの相性がとても良かった。

あと普通に耐久面が低いので、一回の行動保証ができるタスキは必須だった。

 

この記述だとそんなに強そうに見えないけど、トゲキッスとの並びはしっかり強かったので誤解なきよう。ポケモンの強さを引き出すのはトレーナーの役割ですからね。

 

サザンドラ

種族値:92-105-90-125-90-98 

特 性:ふゆう

努力値:4-0-0-252-0-252 (おくびょう)

技構成:まもる/あくのはどう/りゅうのはどう/ねっぷう

持ち物:いのちのたま

 

特殊方面でのスイーパー役。早くて火力があってそこそこタフなので、先発2匹のどっちかが倒れたとき or 相性が悪いとき に出番が来る。

特に重要なのが ①みずタイプの相手 と ②エスパー・ゴーストタイプの相手。

①はこのパーティでみず技を半減できるのがサザンドラ1匹なので、ドリュキッスで押し切れないタフなみずタイプを相手にして、等倍技で強引に押し切る仕事をしてもらう。

②はまずトリックルームを使ってきそうな相手を先んじて倒す仕事をしてもらう。天候倍速&ダイジェットで上を取る構築なので、トリックルームされると一気に劣勢になるから意地でも防がなければならない。また、このタイプにはふゆうでじしんが効かず、いわなだれも有効打にならないポケモンが多いので、それらをあくのはどうで突破するのも重要。

バークアウトと悩んで入れたねっぷうは、キッスのはどうだんと同じくBの高いはがねタイプを突破するのに役立った。特に浮いててBが高くてかくとう抜群でないアーマーガア等への有効打として持っててよかった(自分の精神的に)。外すリスクはあるけれど、範囲技なのも偉い。

 

あと浮いているのでドリュウズの横にいてもじしんを躊躇なく選べる点も偉い。そこがドラパルトとの違いかも。

 

ウインディ

種族値:90-110-80-100-80-95 

特 性:いかく

努力値:4-252-0-0-0-252 (ようき)

技構成:まもる/しんそく/フレアドライブ/ワイルドボルト

持ち物:フィラのみ

 

物理方面でのスイーパー役 兼 いかく枠(一応)。剣盾バトルタワーではORASトリプルほどいかくが必須ではないけど...。

優先度+2で残りHPわずかな相手を狩りとれるしんそくの偉さは言うまでもない。それに加えて、ドリュウズトゲキッスとの攻めの相性補完がとてもよいのが、要所要所で活きてて本当に良かった。

 

改めて整理すると、ドリュウズトゲキッスの並びで倒し損ねる相手っていうのは

・ひこう半減> でんき・いわ・はがね

・いわ半減>じめん・はがね・かくとう

・じめん半減or無効>くさ・むし・ひこう・特性ふゆう

の複数の条件に当てはまるポケモンが多いから、それこそ浮いているはがねタイプ(アーマーガアやドータクン)の突破ルートをサザンドラと合わせて複数用意してある安心感は強かった。あとダイジェットが単体攻撃なために残ってしまったくさタイプとか。

加えて、タフなみずタイプには防御より特防が高いポケモンが多い(ギャラドスブルンゲルなど)から、そこを突破できるワイルドボルトは偉い。ダンデのキョダイリザードンにも刺さるし。

反動ダメージのあるわざを使うのと、交代出しで被弾することもあるので持ち物はフィラのみ。何回か発動した。(そもそも出番が多くない)

 

まとめ

使い始めてから一度も負けることなくマスターボール級到達まで運んでくれたから本当に安定して強かった。全員がそこそこ早くて火力があるっていいね。

もうちょっとこのパーティでバトルタワーを遊んでみます。対人戦の緊張感はあまり得意じゃないから、この辺の浅瀬で水遊びしてるくらいがちょうどいい。

 

画像


では!

 

4/14追記)マスターボール級で10勝して登場するダンデにも勝利!!

相手の先発がインテレオン+エースバーンで誓いをしてくる構成だったけど、「ドリュウズより早くてワンパンしてくる相手には守る」「その隙にトゲキッスでS操作(今回はエースバーンにダイロック)」が無事に通って有利に展開を進められた。

ヨロギ持ちキョダイリザードンドリュウズいわなだれで4割弱しか入らないから、トゲキッスのダイロックを重ねないといけなくて、その分隣のポケモン(今回はインテレオン)に自由にさせられてしまうのが難しかったけど、後続のギルガルドを含めてトゲキッスサザンドラで処理できてよかった。

画像