オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 4 ジムチャレンジ後編(マクワ~キバナ)

ダンデとソニアが主人公とホップの旅をずっと見守ってくれるのが良いんだよな...。主人公とホップの "子ども" と、ダンデ・ソニアの "大人" の対比。

ということで剣盾振り返り記事part 4!

前回→ポケモン剣盾 part 3 ジムチャレンジ中編(サイトウ~ポプラ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

 

キルクスタウンへ

ナックルシティの東側を出たところでホップが勝負を挑んできた。試行錯誤なのか暗中模索なのか...。

最初のヒバニーがエースバーンに進化してる!

クイタラン!? アーマーガアに炎技で抜群つけて嬉しそう。

犬 vs 犬。かたきうちで決着!!

憧れて見ていたときは自分にもできると思っていたけど、いざ挑戦してみると難しくて、初めて相手の偉大さに気づくことってあるよね。それを自覚して、アニキと自分自身を切り分けて考えられるようになって、ホップも迷いから脱してきたのかな。

 

道を進んでいくと廃墟のような場所へ。狭いところにポケモンがひしめきあっててすごい。勢いよく向かってくるワシボンが怖い。

タイレーツ!!かわいい!すごい造形のポケモン

そういえばそうかも。でも旅にゴールってあるのかな?目的地はあるけどゴール、か...。 戦闘後の台詞もどこか達観したバックパッカーさんだったな。

 

この道路に落ちていたひかりのいしロズレイドに進化!同時にラテラルタウンで拾ったやみのいしも使ってシャンデラへ進化!! これで手持ち全員最終進化に。

 

カバドリ!? ダブルトリプル慣れしているから対応できたけど、知らなかったら結構苦戦するんじゃない!?

 

廃墟エリアで結構ダメージが溜まってきたし、キルクスタウンまでの道はまだ長そうだからキャンプで回復することに。バンバドロが景色に似合う~!

カレーは最初に甘味、中盤に旨味と酸味、後を引く辛味が来るのが好きだからこの組み合わせで。マトマのみを入れたから実際はかなり辛くなってそう。

 

トンネルを抜けたらそこは雪国!

拍子抜けするほどあっさりキルクスタウンに到着! 雪の積もった温泉町、最高か?

街を散策していたら、主人公ちゃんの噂話をしている人が。生き残りの注目選手になっているのか。

 

ホテル・イオニアの一室にて。 名探偵ホームズならぬ迷探偵ハウスズのサブイベント。(このスクショだけだと、ハウスズが正しく犯人を突き止めたように見えるな...)(あとガラルのカモネギのネギは太くはあれど鋭くはないな...)

 

キルクスジム! vs. マクワ!

一足先に到着していたホップ。ジムリーダーのマクワは若手ながら実力者らしい。

良いこと言う!!

 

さてジムミッション。ストーリー上のアイテムから無くなって久しいダウジングマシンがここで活かされるのも良い(そして持ち手がイシヘンジン柄なのがお洒落)

即落ち2コマ

 

マクワさんが囁いてくるのが面白すぎる

 

穴落ち主人公ちゃんが好きすぎるな...(毎回スクショ撮ってた)

 

あまりに見えなくて「最悪~!!」って叫びながらやってた。コントローラーから伝わってくる振動だけが頼り。

「どきどき」の次元じゃない緊張感なんですけど!!!(半ギレ)

突破ァ!!!!  一番やりごたえのあるジムの仕掛けでした。

 

入場する主人公ちゃんの凛々しい顔!

いざ勝負!

ねらいうちをするときに、インテレオンが瞬膜をおろして狙いをつけるモーションが凄く好き(そういう生態なので)。ジムスタジアムの背景もあいまってめちゃカッコいいな...!

ラストはセキタンザン!キョダイマックスのすがたが石炭ストーブの大怪獣なのすごいな~!!

熱い岩がばら撒かれるキョダイフンセキのエフェクトも結構好き。

さてこちらもダイマックス! 風圧でポニーテールが揺れる主人公ちゃんのカッコよさ!

ダイアース一撃で爆散!! ダイマックスしたバンバドロも迫力がすごい

これにていわバッジゲット! 「若さ」を強く感じるキャラクターだったなマクワさん。

 

良いことを言っていたジムチャレンジャーのその後。そういうこともあるね...。

キルクスタウンめぐり with ソニア

ジム戦を終えると、ソニアさんからご飯のお誘い。ステーキ食べたい!です!!

マルヤクデがいるステーキハウス、雰囲気があって良い!(言及するとこそこか?)

ソニアさんが研究資料を発見してステーキどころではなくなってしまった。

ということで、街の真ん中にある「英雄の湯」へ。ポケモンしか入れない温泉らしい

じわじわと伝説の真相に迫ってきている、のか...?

うーーむ

 

ステーキハウスでカレーを食べて、元気になったホップと勝負!(ここで!?)

あ~~!バイウールーに進化して「相棒」として戻ってきてる~~!!

コマンド画面での、この「対峙」する構図が最高

この台詞と、エースバーンのかえんボールとで、ホップが完全に迷いをふっきれたのを感じてすごく嬉しかった。

本当にこの辺りからソニアさんもホップも前向きになってきて、ストーリーの面白さが加速してきた感じがする。

ソニアさん...。そういえばダンデの最初のライバルだったんだものな。

 

スパイクタウンへ!

キルクスタウンから南に出てすぐコレ。なんなんだ

ということで(?) 自転車で水上を進めるようになりました

こちらを見つけるとすぐに突撃してくるオトスパス。どういう身体をしているのか未だにわからん

寒い海にアローラのポケモンがいる違和感がすごい。

寒い海に海パン野郎とビキニのお姉さんがいる違和感がすごい。ドヒドイデの比じゃない。

 

上陸したらこの有様。町に入れず、ジムリーダーにも挑めない...?

この町出身のマリィが裏口を教えてくれて助かった。とはいえマリィに勝てたら、との条件付き。

町の中からエール団が出てきて、いざマリィと勝負!

レパルダスズルズキンドクロッグを倒していくと...

ラストは相棒のモルペコ!

じゃれついて勝利!

マリィも地元の皆の期待を一身に背負っているんだなぁ

 

スパイクジム! vs. ネズ

なんだか...、さびれたアーケード街だな...。自然光が入ってこないから一層暗い感じ。

町に入ったらもうジムミッションスタート。行く手を阻むエール団をどんどん倒していく

バリヤードの見えない壁が進路を塞ぐ! そしてこのバリヤードは原種だから、ダンスポケモンではなく バリヤーポケモンのはず...?

進めば進むほどコメディ色が強くなっていく。

スパイクタウンのジムトレーナー=エール団の目的は、マリィ以外のチャレンジャーをジムリーダーに挑めなくすることで、マリィだけが勝ち上がり、最終的にチャンピオンになること。 寂れゆく郷土への愛、なのかな...。

 

ジムトレーナー全員を倒したことで、一番奥へ進むと...!

カッコいい!!すごい盛り上がってる!

不思議な緊張感が漂っている。そしてダイマックスが使えないジムもあるのがすごい

ネズのテンションが急に上がって、BGMとともに一気に盛り上がるの大好き

ズルズキーン!!

隠れ特性のいかくに加えてねこだまし持ちなの、完全にダブル用の構成なんよ。

ポケモン一匹一匹に紹介のカットインが入るの、ネズさんがちゃんと愛着をもって育てているのが伝わってくるし、シンガーである本人のキャラも立つしですごい。

ここまで相手に刺さっていた、クワガノンむしのさざめきが封じられる! それでも電気技でタチフサグマを突破!

ラストはスカタンク! 弱点が少ない難敵で、本当にどくどくもしてきた

バンバドロの地面技で勝利!

あくバッジ!ありがとうございました!

 

兄妹愛~~!! 道中うざく感じたエール団だけど、内情とネズのカッコよさで全部チャラになった。

 

再びナックルシティ、最後のジムへ

スパイクタウンを出たら騒ぎが。パワースポットではないところで突然ポケモンダイマックスしたとのこと。

ホップがニュース画面を見せてくれた。(コメントそこ!?)

ダイマックスしたポケモンはダンデさんが鎮めたらしい。

なるほどなるほど


事件に関連して、ダイマックスの専門家としてマグノリア博士もいらしてた。とはいえ肝心なところはローズ委員長からは教えてもらえず、データが足りないと。

そこでソニアさんがデータ集めをもっと頑張ることに。

ダンデさんの良い笑顔。事件の解決を引き受けて、主人公とホップにはジムチャレンジを優先させてくれるのが大人だし、"無敵のチャンピオン"らしさだな。

さあナックルジムに挑戦!! 街の人がエールを送ってくれるの嬉しいなぁ

 

ナックルジム戦! vs. キバナ!

最初のジムスタジアムからずっと応援してくれた女の子もナックルジムへ。ありがたい。

感慨深さが押し寄せてくる...。

そうなのか...。(最初が何人いたのか知らないけど)厳しい戦いなんだな。

ダブルバトル!! 実家の空気感だ!!

雨・日照り・霰の天候変化の特性をもつポケモンと、それに相性のいいドラゴンの組み合わせ。やっぱりダブルバトルといえば天候パだよなぁ!!!

アーマーガアのおいかぜ(S操作)や、シャンデラのしっとのほのお(範囲技)がちゃんと活きる場面がきて嬉しい。

3連戦に勝利してジムミッションクリア! キバナさんがずっと立ち会ってるのは、宝物庫の番人だからかな

 

入場!さあ最後のジムリーダー戦...!!

キバナ到達一番手が主人公ちゃんだったのか

「ダンデのライバル」の熱さ!

望むところです!!

先発はフライゴンギガイアスギガイアスの特性で天候は砂嵐に。

カッコよ……!

レベル差はあるものの、こちらから打点がなかったり、フライゴンがかみなりパンチでインテレオンの弱点をついてきたり(+麻痺したり)、ムーランドがじゃれつくを2連で外したりして、戦況はややシビアに。砂嵐でムーランドのすなかきが発動しているのがGood

天候で倍速化してる&ダイフェアリーでドラゴン技のダメージを軽減できるムーランドダイマックス!

キバナが繰り出すのはキョダイマックスジュラルドン!!口上もカッコいい!!

ダイアークのDダウンと、シャンデラのオーバーヒートを合わせて...

爆散!!!

ここ笑った

対戦ありがとうございました!! これにてジムバッチ8個、ジムチャレンジ突破!

 

ホップも到着、騒がしいな!(嬉しい)

 

祝福

ソニアさん、マグノリア博士! ありがとうございます!

なるほど。ねがいぼし(=ダイマックス)のエネルギーを制御する(抑える?)方法として、かつて災厄を打ち払った二人の英雄・伝説の剣と盾に可能性を見出すのか。

ソニア博士~~!!

嬉しそう

 

シュートシティ行きの電車が出る駅への道中、ここでも街の人たちが応援してくれる、推してくれることに心が熱くなるな...。

同じくジムチャレンジを突破したホップと、見送りにきてくれたキバナさん。

二人が出発した後の、キバナさんの柔らかな笑顔。この人もまた「導く大人」の一人なんだなぁ

電車にのっていざシュートシティへ!身を乗り出してくるホップの熱さが良い...。

part 4はここまで!

続き→ポケモン剣盾 part 5 ジムチャレンジ決勝編 - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)