オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

第5回BV切り抜き投票先&感想メモ

けだまメモchに投稿されているトリプルバトルのBV切り抜き。その数500を超えたところで、恒例の100択アンケートが実施されております。

わたしはサンムーン期くらいからのけだまメモ読者なので、これまでのBV人気投票もすべて投票しているのですが、今回は投票先とその理由(主にBVの感想)を書き残しておこうかなと思います。

 

 

No.402 硬すぎ...る???50レベの攻撃を耐えるレベル2ラッキーのカラクリに驚愕する!

youtu.be

攻撃6段階上昇(4倍)×手助け(1.5倍)×手助け(1.5倍)×フリーズスキン補正(1.3倍)×タイプ一致(1.5倍)で17.55倍にした大爆発。これを味方のレベル2ラッキー(防御がとても低い)で受けることで、ラッキーへのダメージがオーバーフローして逆に耐える、というギミック。そこまでしなくても...。

試行回数の多さと、成功率の低さにめげない心に一票を献じます。

 

 

No.417 除夜の鐘を叩いて煩悩を爆破だ!初日の出を迎えるぞ…! おまけあり!

youtu.be

「煩悩を払っていく...!煩悩を払うのは、正義!」の実況ざわさんが面白すぎる。袋叩きで6つの煩悩を払ったあと、大爆発で残り102個の煩悩を払えるわけないだろ!!!

その後、トリプルバトルらしく3つの初日の出が出るのも良いポイント。コンセプト系BVの中でも時期を捉えた素晴らしい作品だと思います。

 

 

No.428 成功するまでかかった期間はなんと半年!!!全てを破壊する恐怖の火力を見よ!!!

youtu.be

前座の威力8倍岩雪崩の時点でも十分なのに、そこからさらに、攻撃6段階上昇(4倍)と、フラワーギフトとW手助け(1.5^3倍)を重ねて108倍にしたギミック。そこまでしなくても...。(2回目)

火力盛り盛り系のBVは、何がここまで人を駆り立てるのか気になります。半年間の試行錯誤の労苦に1票を献じます。

 

 

 No.432 ゴースト限定大会の“三重封印”!!!ゴーストらしい戦い方を見よ!

youtu.be

トリプルバトルにおいて「ふういん」は、相手にハイパーボイストリックルームを使えなくする(byサーナイト)ことによく使われます。しかし、このパーティは互いの有効打となるゴースト技・悪技を封印してしまうことで、相手から抜群の攻撃を受けないことを狙ったと。なるほどゴースト統一大会ならではですね...。

お相手のギルガルドがつばめがえしで対角のメガジュペッタを倒し、封印の一つを解除したところのカッコよさがお見事。徹底した戦術を組んだ投稿者と、制限の中で抗ってみせたお相手の両者に拍手です!

 

 

No.437 ヤミカラスは御三家だ!?左右をよく見て交互に誓え!

youtu.be

お相手のブルンゲルトリックルームを見て「優先度+1の技でもない限り、リザードンが相手より先に動くことはできない、ぞ...?」と丁寧にフリをするざわさんが面白ポイント。御三家の誓い技の仕様をよく理解して利用した構築です! 場の状態「火の海」による相手への定数ダメージのはたらきもお見事!

しかしこれ見ると、カントー御三家のキョダイマックス技(ベンタツ・ゴクエン・ホウゲキ)の強さがわかりますね。剣盾トリプルあったら大変なことになってただろうな...。

 

 

No.457 晴れレジロックVS砂レジロック!硬すぎる戦いの結末は!

youtu.be

令和トリプルで強さが評価されたレジロック。弱点保険「+α」の部分が、晴れギフトか砂嵐かという対決。必然的に天候の奪い合いになるのですが、お相手のクレセリアによる天候奪取の動きが本当にお見事。

しかし初手にウインディがお相手のレジロックに鬼火を入れたことが決定的になったかなと思います。弱点保険を叩き落とされても、のろいで攻撃も防御を上げられるレジロックが本当に強い...。ハリテヤマインファイトで4割しか削れないのはもはや恐怖。

 

 

 

 

 

No.459 制限ルールの高火力アタッカーは…えっドーブル!?!?

youtu.be

合計種族値330未満の制限ルールでの大会(通称デリバードJr.)。過去に開催された進化前限定の大会(通称ロリプル)と似て、ヤヤコマゼニガメモンメンなどが元のトリプルでも強いポケモンの進化前が活躍していますが、特筆すべきはやはりドーブル。太鼓神速ができたらそりゃ強いよ...。

ドーブルグランドフォースも見たかった!アタッカードーブル、お見事でした!

 

 

No. 471 オオタチメガゲンガーは相性バツグン!胴長ゲンガスタン!!!

youtu.be

オオタチのおみとおし+メガゲンガーのかなしばり の相性の良さと、オオタチこの指とまれでゲンガーに飛んでくるゴースト技を無効にできる という相性の良さ。よく考えたなぁ。(サムネに全部書いてあった)

そしてゲンガーが倒れた後、相手のニョロトノがわるあがきしか出来ない状況で出てくるバンギラスが強い! サポーターが3匹と多めの構築でしたが、アタッカーが皆高火力でとても強いのがわかりました。

 

 

No.489 レレレ、レート2016!?ガルーラをムーブで倒す!!!高度過ぎる戦いのBVがこれだ!

youtu.be

XYレート初期の強者同士のバトル。メガガルーラからキリキザンへの攻撃をムーブで受けながら、さめはだ+ゴツゴツメットで削るガブリアスファイアローのブレバにダメ押しを合わせてクレセリアを突破するキリキザン。すべての選択が(一瞬「?」となったとしても)的確で驚嘆するBVです。いや~~、すごい。

 

 

No.495 トリプル団体戦の!決勝戦の!大将戦!!頂点の戦いを見逃すな!!

youtu.be

平成トリプル勢、レート時代以来の歴戦の猛者によるオフ大会の決勝戦

叩きテラキオンに対して、クレセリアのサイキネ+ランドロス地震を重ねて突破する動き、経験の末に掴んだ最適解、といった趣があってお見事です。お相手のランドロスの技選択がずっと強気ですごい。

エルフーンが2ターン目にトリックルームをしたのは、相手のクレセリアが残ってトリックルームしてくる読みでしょうか? ここで2手ロスしたのが痛かったなという印象です。

ギミックパ最強のエルテラドーをも上回るガルーラスタンの強さ、感服です。補助もできるニンフィア強いなぁ...。

 

 

おまけ:惜しくも選外になったBV

再生リストを見てざっと選んだのが12個だったので、そこから候補のBVをすべて見返し、2つを選外にしました...。

No.430 これがブラックキュレムの真の力!?専用技を撃ちまくれ!わんこそば型ブラックキュレム!!!

youtu.be

ブラックキュレムの専用技「フリーズボルト」は1ターンの溜めを必要とする攻撃技。パワフルハーブを消費して1ターンで撃てるのですが、それも1回きり...。というのを、マッスグマのものひろい→ギフトパスを利用して繰り返し撃てるようにしたギミック。

ロマンだけど「もう少し火力が高ければな~」 or 「範囲技だったらな~」という惜しさがつきまとう。あとずっと命中90に怯え続けなきゃいけないのがな......。

 

 

No.458 ゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラ!!!!!!!

youtu.be

「見ざる・言わざる・聞かざる」ならぬ「受かざる・受かざる・受かざる」と実況でコメントされるほどの圧力。手前側にヒヒダルマが3匹並んだ瞬間(しかも日差しが強い)の暑苦しさは筆舌に尽くしがたい。

全体的にけだまメモのユーモアに溢れたBV切り抜きで好きです。