オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 6 エンディング後

『ソード&シールド』本編完結!

前回→ポケモン剣盾 part 5 ジムチャレンジ決勝編 - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

 

まどろみの森へ

チャンピオン戦に勝利したら、自宅から再出発するシリーズ恒例の流れ。この部屋も懐かしいし、後ろにある地図上の行けるところ、全部に行ったんだなぁ。

マグノリア博士から新チャンピオンのお祝いとしてマスターボールをいただきました。
これまでのシリーズでは、いわゆる「悪の組織」を打倒した後にゲットした思い出だけど、ガラルには悪の組織はなかったし、チャンピオンが持つにふさわしいものとして託されるのもいいかも。

そうなのか。ダイマックス=ねがいぼし=ムゲンダイナ の力、ガラルのあらゆる産業を支えてるからな...。

これはダイゴさんからダンバルを託される流れのオマージュ。

 

ブラックナイトを収めるために借りた朽ちた剣と盾を返しにまどろみの森の奥へ。
祭壇にはホップも。「おめでとう」を笑顔で言っているけれど...

勝負を申し込むときと、負けたときのホップの表情が映されないのがもうさ...。

 

ソニアさん!博士!?Ph.D ですか!?

博士号の取得要件はわからないけど、単著で学術書を出版したのはすごいぞ

これでよし! と...、

 

んん!?!?

なんか強烈なのが出てきたな......。髪型が人の形をしていない(剣と盾の形をしている)。

ゲームフリークは変なセレブが好きだなぁ。朽ちた剣を賭けてソッドと勝負!

ラストはニダンギルギルガルドではなくニダンギルなのは...

歴代の 王が 連れていた。霊力で 人や ポケモンの 心を 操り 従わせる。(ギルガルドX図鑑)
王の 素質を 持つ 人間を 見抜くらしい。認められた 人は やがて 王になると 言われている。(ギルガルドY図鑑)

ギルガルドに進化させられない=王の素質がない、ってことなのか!?

主人公はソッド(青い方)に勝利するも、ホップはシルディ(赤い方)に敗北、朽ちた盾を奪われてしまう...。

去っていった...。

うーーむ。ホップが新たな目標を見つけるストーリーになるのか。

ともかくブラッシータウンの研究所に戻って対応を考えましょう。



シーソーコンビを止めろ!

ローズ委員長(あの騒動の後自首したらしい)から押収?したねがいぼしは、マグノリア博士とソニアさんが預かってる形なのね。助手さんか~。

この表情好き

ちょっと楽しそうですね?

ダイマックスのエネルギーに満ちたパワースポットに似た反応が、シーソーコンビの近くであったことを利用して、彼らの居場所を探ろうということ。

反応があったのは...、ターフスタジアム!


ターフスタジアム

クリア後にまたジムリーダーと会えるイベント嬉しいし、ヤローさんとネズさんのエキシビションマッチとは!?

それはともかく、ダイマックスポケモンが暴れているとのこと。鎮めていきましょう。

ホップ...。ポケモン勝負への自信が完全になくなってる......。

そこに発破をかけるネズさんのやさしさよ。

本編ジムチャレンジでは描かれなかった一面が見られるのも良いぞ。

ジムリーダーとレイドバトル!!最高の演出!!

ホップがエースバーンをダイマックスさせてアマージョ爆散!

ヤローさんのフォローが沁みるぜ。

ネズさんの真顔www

この場面 誰が言っても通じる台詞「変な 髪型!」

なるほど...? ともかくダイマックスポケモンの暴走を鎮めるべく、彼らの "カレイな おっしーり" を追いかけましょう。

 

スタジアムから出たらソニアさん

ここのネズさん、妹への過保護気味な愛情が滲んでていいですね

 

バウスタジアム

そうっすね

クワガノンのダイサンダーでギャラドス爆散! 次!!

 

エンジンスタジアム

カブさんお久しぶりです!!

コータスの特性ひでり の影響で、キョダイソゲキ一撃では倒せない...!

二発目でコータス爆散!

いつでも大人としてカッコいいカブさんが好きです。

さて3つのジムスタジアムで暴走するダイマックスポケモンを鎮めたところで、ソニアさんから着信が。どうやらブラッシータウンの研究所にあの二人が現れたとのこと...?

 

マグノリア博士がいてくれる安心感すごいな。教授の迫力。

そうだそうだ、帰ってもらいましょう!

変なセレブだ(2回目)

ホップと組んでタッグバトル!はがねタイプ多めの相手は、シャンデラで焼き払って勝利!

助手さん...?

裏切り......っ!

しかし王の末裔のセレブ自ら時間稼ぎ役をするのは偉いな

涙目ソニアさん...

ネズさんも言ってるし、今はそっとしておきましょう

切り替えが早いソニアさん、すごいぜ

ネズさんの褒め方、めちゃめちゃらしい。そしてマグノリア博士~!こういう言葉をかけてもらえると嬉しいよなぁ。

4つのジムスタジアムを巡ってダイマックスポケモンを鎮めるぞ!

 

ラテラルスタジアム

サイトウさん! 観客の避難誘導もジムリーダーの仕事なの、大変だ...。

こっからはレイドバトル形式ではなく一対一! マックスレイドよりずっと容易く、ローブシン爆散!!

凛としてて強いの最高だな...。

 

アラベスクスタジアム

ジムスタジアムで暴れていたダイマックスポケモンは、既にビートが鎮めた後でした。じゃあ帰るか......

これが...、ピンク...?

ビートは元気そうだしポプラさんは良い笑顔だし、よい落ち着きどころになったのかな。

わだかまりを超えるために、ここでビートと勝負! 本当に選択肢が Yesだけなの笑う

ギャロップのたてがみが輝くの綺麗だな~。

エスパーとフェアリーの多い手持ちにはクワガノンが一貫する!

主人公であるがゆえに「強い」。圧倒的な力は周囲をかき回すね...。

ビートも新たな道へ、モヤモヤを抱えずに進められそうでよかった。

よくわからないけどありがとうございます!!


キルクススタジアム

マクワさん!おひさ! 

ギガイアス爆散!!

このジムスタジアム巡りで、ホップが少しずつ自信を取り戻してるといいな~


ナックルスタジアム

特に石造りのナックルスタジアムは、ダイマックスポケモンが何匹も暴れたら揺れるだろうな...。
ジムリーダー序列1位2位と、セミファイナル優勝準優勝ですからね。最後のジムも鎮めにいきましょう!

ダイマックスの赤い光で目が赤く輝いているように見えるのもあって、オノノクスの迫力がとんでもない。ED後に仲間にしたマホイップ(リボンあめざいく&ルビーミックス)、がんばれ~!!

あらかわいい~~~~

ダイマックスしたおかげでダイスチルを耐え、反撃のダイフェアリーでオノノクス爆散!!

アップになると顔の良さが際立つな...。

ともかくこれで、すべてのスタジアムで暴れていたポケモンを鎮めることに成功!残すは黒幕のシーソーコンビのみ!

ナックルスタジアムの地下プラントにシーソーコンビが来たとソニアさんから電話が。ちょうどここですね。大声出せば聴こえる距離だ...w

ソニアさんが苦戦してたロックも、ワンパチが電撃で開けたところで、いよいよ突入!

 

ザシアンとザマゼンタ

地下プラントの通路にはソッドと取り巻き達が

ナックルシティの宝物庫にあったタペストリーやラテラルタウンの壁画は、ガラルの王族(=英雄の子孫)の手による、ブラックナイトを収めた英雄は2匹のポケモン・ザシアンとザマゼンタだったという真相を覆い隠すためのものだった。

それが再度のブラックナイトを踏まえて著されたソニアの本によって覆されたことに、彼らはご立腹なのか。

わかりあうことは難しいな

最後に彼らが試みるのは、ザマゼンタへのガラル粒子(ねがいぼし)の過剰注入!これまでのダイマックスポケモンの暴走は、このための実験台だった!?

立ちふさがるソッドを三度くだし...、

エレベーターでタワートップへ!! そこでは――

暴走しかけたザマゼンタ...!

暴走を目論んだシルディがいの一番に襲われそうに...!

シーソーコンビを助ける義理はないのですが、ここはザマゼンタをおとなしくさせましょう

ここのホップが頼もしくて嬉しかったぜ

ということでザマゼンタ戦!

てっぺき が誰よりも似合うポケモン

ザマゼンタのHPを0にして暴走は抑えたが......、

ザマゼンタを心配して近づきすぎたホップを、ザシアンが助けてくれました。ザマゼンタはまだ力を制御できていないためか、どこか遠くへと飛び去っていきます。

シルディから朽ちた盾を取り戻したホップはザマゼンタを追いかけることに。

さて残されたザシアンとシーソーコンビ。

片割れにひどいことをした人間へのザシアンの怒りは強そうですが...?

主人公の力を試すことで手打ちとしてくれそうでよかった。

いざ勝負!

おお!剣を装備した姿!!

「ザシアンの目が本気の色に変わった!」もカッコいい!!

はい。いや無理にハイパーボールで粘って手持ちが半壊するのも嫌なので......

主人公がザシアンに認められたことで、ようやくシーソーコンビとその取り巻きも考えを改めたよう。然るべき形で償いをするべく、ネズさんに連れられて去っていきました。

まどろみの森の奥へいきましょう!!

 

えっホップ

生身で!?

一人と一匹、良い表情だ。良かったな...。

これで対等! 英雄のポケモンを仲間にした者同士、わかりあうための勝負をしよう!

輓馬と羊、

ダンデさんから貰った相棒のポケモン、勝負は進んでホップのラスト1匹はザマゼンタ!

それに合わせて主人公が繰り出すのはザシアン!

きょじゅうざん・きゅじゅうだん の打ち合いの果てに――

主人公とザシアンの勝利!

 

ホップ......

ホップ......、本当に良かった…...! 

ホップが夢に焦がれた目標を失ってから、また新たな目標を見つけて立ち直るまでの物語にめちゃめちゃ感情移入してしまった。

 

変なセレブだ(3回目) まぁ、いいか...。

 

そしてダンデさん。ホップとの最後の勝負もみていたのか

これ!!!作中で一番感動したセリフ!!!

メッソンとヒバニーをダンデさんから貰ってすぐのバトルに対して、ダンデさんがこのセリフを言ったときは「えぇ...w(ちょい引き)」ぐらいだったけど、ガラル地方の冒険を経て同じセリフを言われたときは「うわーーーーダンデさん、ありがとうございますっ……!」ってなった。

ダンデさんの強さへの飽くなき探求心・向上心を目の当たりにしたからこそ、そして主人公とホップがダンデさんと並ぶくらいに成長したからこそ、冗談ではなく本気として受け取れる。そして今この勝負に対してだけじゃなく、最初に庭先でバトルしたときにも、ダンデさんは本気で言ってたんだな…。

 

ということで、この上なく爽やかに、希望溢れる形で剣盾本編のストーリーは完結!

いやぁ~~、本当にいいストーリーでした!ありがとうございました!!




おまけ

マリィ

本当にかわいいな...。

その後スパイクタウンで1日1回勝負可能

スパイクジムの背景でマリィと戦えるの嬉しいな

 

オリーヴさん

ローズさんの過去、なぜガラル地方に尽くそうとするあまり暴走したのか。その背景はあまり語られなかったけど、これでいいのかもしれない。

 

ゲームフリークモリモト

シリーズ恒例のゲームフリーク。ディレクターの森本茂樹さんと勝負!

ダブルバトルなの!? 嬉しいな!!

ラストのダイマックス枠はカビゴン

ここまでシリーズ恒例。

 

バトルタワー

びっくりしたぁ!!

ヌルはポケットモンスターサン・ムーンのキーキャラクターだったけど、研究資料が盗まれたのか。そうか......。

 

バトルタワー(ダブル)で何度か勝利を重ねると、新たにタワーのオーナーになったダンデが登場! レベル差のない対戦形式だからよりシビアだ...。

アーマーガアのおいかぜで先手をとってから攻めていく構築。旅パでできる精一杯を示して勝利!

これでビギナー級からモンスターボール級に昇格し、ボックスのジャッジ機能が解放!

ここから先は対人戦仕様で育てたポケモンでないと厳しいので、タマゴをたくさん孵化させて努力値をふって...、をやりました。

詳細はこちら→【剣盾ダブル】バトルタワー用構築 ドリュウズ&トゲキッス - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)


トーナメント再戦

過去作でいうところの四天王再戦。ひとり、好きなジムリーダー(ダンデさんとホップも)を招待して戦えるのも嬉しいな。

一回戦はルリナさん。ファイナルトーナメント時よりもレベルが上がり、技構成もより実戦的になっている?

二回戦はジムチャレンジャーのマタハリ。そういえばどっかのジムスタジアムで見かけましたね...。

勝戦は招待したカブさん! カッコいい大人で尊敬してます!!

キョダイマックスしたマルヤクデのダイソウゲン(元パワーウィップ?)には驚かされたけど、ダイロックの一撃で勝利!

 

まじでこういう大人になりたいです。

 

 

これにてポケモン剣盾ストーリーの振り返り記録は完結!

20000字くらい書いたのかな。これから未プレイのDLCも残っていますが、一旦の区切りとします!

最後にリーグカードを載せてお別れとしましょう

では!!