オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 1 OP~ワイルドエリア

2023年、ようやく Nintendo Switch を買ったから、剣盾やっていくぞ!!!

 

 

オープニングムービー

チャンピオン・ダンデのリザードンポーズ!カッコいいぜ。

 

主人公がスマホ(!)で動画を観るところからスタート。Switchの画質で、頭身の高い登場人物が、表情や仕草もイキイキと描写されててひたすら感嘆していた。「はえ~~」と「すっっご」ばっかり言ってた。

ローズ委員長が「ポケットモンスターの世界へようこそ!」を語るのも新時代だなぁ...。

 

ハロンタウン

主人公は女の子。名前は イチイの学名 Taxus cuspidata の種小名からクスピ。割とざっとつけたけど、女の子っぽくて結構お似合いの名前になったと思う。

帽子とカバンを身に着け、出発の準備。仕草が可愛い。

景色のグラフィックも綺麗~~~!!

 

家の中をウロウロしていたときに見つけて笑ったメッセージ。ゴンべが食べることと、シンクがピカピカなことはあまり関係なくない!?

 

旅立ちのパートナーをもらおう!

チャンピオン・ダンデの熱狂的なファンである弟・ホップに誘われ、帰省したアニキことダンデを迎えに、駅のあるブラッシータウンへ。(ここを文章で説明しているのは、撮ったはずのスクショがフォルダになかったから。どうして.......。)

 

ダンデさんカッコいいぜ。ファンサのいいスター選手だ

ダンデの願い。無敵のチャンピオンゆえの孤独と、それを打破してくれるチャレンジャーへの渇望なんだろうなぁ......。

 

ホップはアニキが大好きすぎる

ホップは勝負が大好きすぎる。

ホップは本当に何度も何度も「競争だ!」と言ってくる。現時点で、ダンデにとってホップは "可愛い弟" であり "有望なチャレンジャー候補" なのかな。主人公はその "ライバル候補" って感じか。どうなんだろ

 

ハロンタウンに(競争で)戻ってきて、ダンデさんが最初の三匹、サルノリ・ヒバニー・メッソン をお披露目。ポケモンの表情もイキイキと描かれててかわいい。

メッソン!君に決めた!!

てれやな性格、良い(キャラ的にも、無補正でストーリー的にも)

 

早速ダンデの目の前で勝負!!

ホップの相棒(1匹目)はウールー。ハロンタウンにいっぱいいるもんな

ウールーを倒して出てくるのはヒバニー。シリーズ恒例の御三家対決!

レベルアップして覚えた みずでっぽう をヒバニーに打つとこれ。最高。

知らなくても新技を試したらこうなって有利だとわかるし、知ってたら知ってたで嬉しい。

急所にも当たった

ホップ......

真剣にがっかりしているし、ホップは主人公がポケモン勝負に強いと思ってなかったんだろうな。

 

直後にダンデさんが笑かしてきた。本人は本気なのがスゴい。

最高&最高

ふしぎないきもの・ポケットモンスター

 

まどろみの森へ

そうだな......。

うわあびっくりした!!!

さすがに4年前のゲームなので、これがザシアン(歴戦の勇者)なのは知ってるのだけれど、それでもやっぱり初見の「なんだこれ!?」感は強かった

技が効かない......!

うわあああ!(きりが ふかい)

 

(ホップも同じリアクションしてる!)

 

霧に包まれて気絶してたら、ダンデさんが助けに来てくれました。方向音痴とか、度を越えたバトル好きとかあるけど、やっぱりダンデさんは大人だな...。

ウールーも無事でよかった(ウールーが森に入ったのを追いかけてここまできた、ということを忘れかけていた)

強くなっていつか「伝説」を解き明かすの、「ポケットモンスター」シリーズの本質すぎる

 

旅立ち

パートナーのメッソンとお母さんにご挨拶。ポケモンとトレーナーは一方的な服従関係ではなく、互いの信頼に基づいて戦うんだよな...。

 

パートナーとともに、広いガラル地方へ踏み出す第一歩! ライバルとともに1番道路へ踏み出すのは、BWを思い出すなぁ

 

1番道路で野生ポケモンと戦っていたら、オーラを纏ったココガラと遭遇!

タマゴ技の おいかぜ を覚えていてびっくり!

 

駅の前に立つリザードン。トレーナー(ダンデさん)は!?

ああよかった

こんなところでまで笑かさないでくれ

リザードンは主人公とホップのための目印として、駅前に立っててくれたみたい。主人公の後ろからノシノシ歩いてきて面白かった。

ワンパチ! 研究所でワンパチがお出迎え

ダンデとソニアが(Twitterの漫画でみた以上に)幼馴染の雑な気安い感じに接していて脳が破壊されかけたシーン。

でもダンデにとっては「無敵のチャンピオン・ダンデ」ではなく、ただの「ポケモントレーナー・ダンデ」でいられる、稀有な存在なのかもしれない。

そしてソニアはソニアでコンプレックスを抱えてる!!

 

最近はカビゴンに睡眠を管理されている人がたくさんいますね...。

 

2番道路に行ったら、ダンデさんが直々に捕獲チュートリアルをしてくれる流れ。

でもすでに捕まえていたためスキップされ、モンスターボールを20個くれて終わり。

 

初モブトレーナー戦も。服の描写も綺麗

 

マグノリア博士のお宅にある温室(?) にて。この男性が誰なのかは気になるけど、それはそれとして名言だ。

 

さてジムチャレンジの推薦状をもらうために!

ホップと勝負!!

ラスト1匹に追い詰めたところでこの台詞。追い込まれた焦りと強がりが表情から読み取れてさ...。

なおホップにはこのまま覆されることなく勝利

 

勝負前のダンデさん。さすがチャンピオン、器がデカい

うーんこれはバトルジャンキーかもしれない

 

ということで、推薦状をゲット!(ゲーム中でずっと "すいせんじょう" とひらがな表記なのが気になる)

ホップ......! いまのところ主人公に2連敗だけど、底抜けの明るさと自己肯定感が眩しい。

「本気の願い」か......。

まじで笑ってしまった。カレーライスづくり なら私も凝ってるからソニアさん詳しく話そう?

 

 

旅立ちの朝。昨日落ちてきた ねがいぼし を、マグノリア博士がダイマックスバンドに加工してくれました。研究の第一人者みずからありがたいな...。

ポケットモンスター」だなぁ

 

ブラッシータウンのおじさんが意味深なことを。近所の子どもが「無敵のチャンピオン」になったの、どういう感覚なんだろう

 

お母さんが見送りにきてくれました。冒険に送り出す親の気持ちの方を、想像してしまう年齢になったな...。

それでもお母さんの言葉にしっかり励まされた。ポケットモンスターの世界観を味わい尽くしている。

 

ワイルドエリアへ!!!

ということで、ジムチャレンジの開会式が行われるエンジンシティへ、電車で向かうことに。その手前にある ワイルドエリア、どんなところなんだろうな~~?

ホップはすごい楽しみにしてるけど...。

えっすっご

ソニアさんもマグノリア博士に促されて旅に出ることに。

まどろみの森で出会った謎のポケモンについて調査するらしい。

 

ワイルドエリアで出会った仲間たち。ちなみに今回の旅パは、かなり前から攻略サイトを見ながら考えていたメンバーだったり。誰と冒険をしようか考えている時間が一番楽しい。

ちなみに雨天のキバ湖・東で大勢のラクライに追い回されてリアルに悲鳴を上げた。自分がこっちに向かってくるものが怖い性質なのを思い出して、この先が若干心配になったりもした。

 

よーーし!

ド・迫力

やっべ(みずのはどう を がんじょう で耐えられた)

あっ(いわなだれ でワンパン)

この後スボミーが倒してくれました

 

巣穴でのマックスレイドバトル に挑んでみたりもした

進化前の可愛いポケモンでも、ダイマックスすると迫力がすごいな...。

 

少しウロウロしただけで、危険なポケモンがわんさかいて、しかも見つかれば追いかけてくる恐怖。

これがワイルドエリアか.......。

 

このあたりでジメレオンに進化!

 

 

そしてワイルドエリアをなんとか通り抜け、エンジンシティに到着!

 

続きは part 2→ポケモン剣盾 part 2 ジムチャレンジ前編(開会式~カブ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)