オンコのポケモン日誌

ポケモンをやった感情のログ

ポケモン剣盾 part 2 ジムチャレンジ前編(開会式~カブ)

前回→ポケモン剣盾 part 1 OP~ワイルドエリア - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)

いよいよジムチャレンジ開幕!

 

エンジンシティを巡ってみよう

エンジンシティに到着!都会ですっごい...!

現代的なビルの大都会じゃなくて、赤レンガでできた建物があつまる近代的な都会なのも良い。街中のあちこちから蒸気が出ているのも "エンジン" シティらしくて最高。

ポケモンセンター前でソニアさんと合流。ワイルドエリア、まあまあ危なかったですよ...?

なるほど...。ソニアさんのジムチャレンジャー時代の話を聴くことはあまりないから貴重ですね。ここは主人公やホップの先輩トレーナーとして振舞ってくれているのかな。

街のど真ん中にある! これに辿りつけない人はいないだろ!

 

あっ

そんな自虐を......w

 

ワイルドエリアで別行動になったホップとも合流。ジムチャレンジはガラル地方をあげての大イベントだから、チャレンジャーとしてデビューするホップも気合入ってますね

スタジアムのエントランスには数々のジムチャレンジャーが。

あの後ろ姿は...?

ホップは彼の第一印象が良くなさそう

そうなのか

おう!

さっきのトレーナー。「エリート オブ エリート」を自称するとはなかなか...w

田舎者同士なかよくなれるかな

 

他のチャレンジャーの間にも緊張感が漂っているなぁ

 

さて受付も終えたし、エンジンシティを散策するか

すごいけど大丈夫なんか? 独占禁止法とか

 

すごく好きな台詞。新アニポケのリコやダイアナさんを思い出す。

♪ドッキドキメキ気流に私は乗っている きっとねイエイイエイイエイエイ 分からない物語にビビらないで

 

 

夕暮れのエンジンシティがすごく綺麗で完全に観光気分。街の人たちの台詞にしみじみしたりもした

 

さてエンジンシティ観光も終えて、ホップとともにホテルスボミーインへ。

ロビーにはソニアさんが。どうしたんです?

なるほど......。ソニアさんはこの"剣と盾の英雄" と "ブラックナイト" の伝承について調べる旅に出ているのね。

そうなのか...。そういえば確かに、ダンデとホップのお父さん出てきてないもんな。

 

ホテルにチェックインしようとしたら、何やら受付が騒がしいことに。

ガラが悪いなぁ

ワイルドエリアで鍛えた手持ちの敵ではなかった。Lv.9 とかだし、かなりレベル低くない!?

 

さあホップとタッグバトル!

あっさり勝利。ホップのポケモンもLv.10とかで心配になった。よくワイルドエリア越えられたね!?

 

エール団はマリィの応援団らしい。なんというか、だいぶガラが悪かったですね...。

ホップのまっすぐな笑顔が眩しいぞ!(照れて真顔になるマリィもかわいいぞ!)

 

さて無事にチェックインしたし、明日の開会式に備えて寝る!

 

ジムチャレンジ開会式!!

ホップは競争が好きすぎる(2回目)

リーグスタッフさんに、目にも止まらぬ速さで連れて行ってもらいました。

背番号は11番。いざ開会式!!

 

このローズ委員長の開幕の挨拶だけでテンションが高まってしまった。これがカリスマ...。

うおおおおおお!!!

カッコよすぎる......!! ジムリーダー最強のキバナが真ん中に立ってるのも迫力があって良い

最高すぎるぜ......。(一人足りなくない?)

 

そしていよいよ......!!

ここホントに緊張と高揚がすごかったな。主人公にがっつり感情移入してしまった。

それにしても、トップ選手に駆け出しのトレーナーが挑み、誰が最後まで勝ち残るのか追い続けるイベント、めちゃめちゃ大人気になるだろうな!(実際大人気(興行化したローズ委員長すごい))

 

開会式後に、ローズ委員長とダンデさんが激励(?) に来てくれました。ローズ委員長とはこれが初対面になるのか。

現役チャンピオンからのアドバイスがこれなの、最高。「ポケットモンスター」シリーズにおける「強さとは?」という問いに対する、一つの答えですよね。

 

ここでマジで感動して泣きそうだった。無名の新人トレーナーに、街の人がこれだけエールを送ってくれるシーンで、本当にガラルで愛されてるイベントなんだなと一番実感した。

応援に恥じない勝負をします!!!(すなおな性格)

 

街を出ようとするところでホップから勝負のお誘い!

あっさり最後の1匹まで追い詰め...、

ココガラミラーで勝利!

この段階で手持ち全体が推奨レベルよりやや上なせいか、道中の勝負を圧勝してしまう...

 

このタイミングでココガラがアオガラスに進化!

 

ホップは叫んで走っていったけど、大丈夫なのか若干心配になってきた

 

このあたりで寄り道をして、ヨロイ島(後述)でヨーテリーを捕まえたり、ワイルドエリアでドロバンコを捕まえたりした。

スボミーロゼリアに進化もした!この時点でかなり強い

 

ターフタウンへ!

入口のグラフィックがすごいガラル鉱山。ガラルファイヤーがいたりはしない。

さぎょういん(女性)が可愛い。アニポケのオリオさんに雰囲気が似てる気がする

さてデンヂムシに進化したところで...

 

ビート戦!

レベル差もあり、デンヂムシがむしくいして終わった。イキった言動の割に弱いな...?

それにしてもビートの表情の描写がすごい。本気でムカつく顔をしている

 

ガラル鉱山名物、トロッゴンと衝突したりもした

トンネルを抜けたらそこは畑!この開けた感じが冒険のワクワクを感じさせてすごい!

 

主観映像。これ主人公転んでない!?

大丈夫だったぽいです

よろしくお願いします!!!

 

開会式直後から、みんな走ってきたのかな。

 

ジムの混雑がさばけるのを待ちがてら、ソニアさんに誘われて地上絵を見に来ました。

キョダイマックスのメルメタルですかね......?

"ブラックナイト"と"剣と盾の英雄"の謎が、ジムチャレンジと並ぶストーリーの柱なんだとこのあたりで気づき始めた

 

ターフジム戦! vs. ヤロー

私がソニアと地上絵について話している間に、ホップは無事勝利。ウールーを扱うミッション(ジムの仕掛け)であることを予告する台詞で、同時にホップの育ちを思い出させるのが上手い。

 

ウールーを追いかけてコントロールし、牧草ロールの塊を壊して進むのがジムミッション。花壇の植物の描写が凝っていて、そっちの印象の方が強かった。

かわいい

 

バトルコートへ入場するときの緊張とワクワクがすごい。剣盾のストーリーで一番好きな描写かもしれん

いざジムリーダーと勝負!!

 

ドローンロトムで撮影している映像の臨場感がすごい!!

 

ラスト1匹はワタシラガ!

最高最高最高~~~~~!!! 相手トレーナーもダイマックスする迫力と、カメラワークが凝っている分、レイドよりもずっとワクワクする

 

さあこちらもダイマックス!!

デンヂムシ!!

ダイマックスポケモンが対峙する迫力、半端ない...!

ダイワームで押し切り爆散!!

 

健闘を称える握手を背景に、ジムバッジが手に入る演出、めっちゃ良いな...!

 

バウタウンへ

いい台詞。人もポケモンもそうだよなぁ。

 

橋の上から、ワイルドエリアのこれから訪れる地帯が眺められるのすごく良い。まだまだ冒険は始まったばかりなのを実感できる。

 

橋の上でホップとバトル!

ラビフットが炎技を使うときに出る、このカットインが好き。

だいぶレベル差がついてしまったのもあり、あっさり勝利。

 

橋の上 風にころがる ワタシラガ

 

さてバウタウンに到着!綺麗な港町だなぁ

街角にはラフな格好をしたローズ委員長が。ビートはあまりはっきりと覚えられていない...?

主人公のことはしっかり覚えているんかい!

ジム戦が終わったらお食事をしようと誘われました。

 

スタジアムに向かったら「ジムリーダーはいない」とのことで灯台へ。2匹のストリンダーの像がすごい。

えっそんな...。でも無敵のチャンピオンの推薦ってのは、それだけのインパクトを周囲に与えるんだと実感したシーンでもあった。

 

バウジム戦! vs. ルリナ!

ジムの仕掛けは水の迷路! これは割と苦戦した

弱気なジムトレーナーもいた。

 

バトルフィールドに入場するときのカメラワークが本当にすごい。今回のフィールドの質感は、プールの床みたいな感じか?

 

ジムリーダーとしての自信と勝気さが垣間見える良い口上だ

 

トサキント・サシカマスを突破し、ラストはカジリガメ!

迫力すっっご!

こちらはロゼリアダイマックスさせたが......、

素早さ勝負に勝てず爆散...!

ハーデリアのかたきうちで勝利!

みずバッジゲット! ダイマックスを前に交代出しをするのは隙になるからやめた方がいいと学びました

 

約束通り、ローズ委員長とのお食事のためレストランへ。しかしローズ委員長はソニアさんとダイマックスの話をして帰ってしまわれた...。お食事は!?

ソニアさんは、ルリナさんに勝ったお祝いとして わざマシン「かたきうち」をくれるし、結構「!?!??!?」となることの多い時間でした。大人の世界......?

 

再びエンジンシティへ!

バウタウンから第二鉱山に入ってすぐ、ビートと遭遇。なんかイラついてます!?

悪人面がすごい

負け惜しみを言うガキ(直球)

 

道中で絡んできたエール団相手に、ホップとタッグバトル!

この「ダメアニキ」発言に、ある程度話を知っているからこそ、なんか哀愁が伝わってきてしまった。

 

エール団戦でレベルアップし、ドロバンコバンバドロに進化!

 

第二鉱山でトレーニング中だったカブさんとここで遭遇!「ギリギリまで鍛えている」ってことは、まだ他のジムチャレンジャーはカブさんのところまで来ていないってこと!?

短いシーンでもストイックな人柄が伝わってくる。これは強敵そうだ...。

 

朝から1日かけて街を3つまわり、エンジンシティのホテル スボミーインに戻ってきたらマリィが。ジムチャレンジで勝てるか試したいということで勝負!

かわいい

勝利! 負け惜しみとかを言ってこないし煽ってこないし、めちゃめちゃ性格いいな...。

 

ここでハーデリアムーランドに進化!

 

ホテルで一泊して翌朝。ロビーで待ってくれてたマリィから、激励(とホップがたくさんくれたというやけどなおし)をもらいました。

 

街の人たちからのエールが沁みる...。

 

ホップは朝イチで挑んで勝ったみたい。こっちもがんばるぞ!

 

エンジンジム戦! vs. カブ!

ジムミッションは、草むらの中のポケモンを、味方のジムトレーナーに邪魔されないように捕獲するもの。躊躇なく味方殴りをしていきましょう

 

ここで捕まえたヒトモシが、ひかえめな性格で大当たり!!カブさん、この子を大事にします!

 

これまでは反対側の入口からそれぞれ入場してたけど、カブさんは並んで入場するの、めちゃめちゃ良い......。ジムリーダーとチャレンジャーでも、バトルフィールドの上では対等なポケモントレーナー、ってことなのかな。

 

カッコいいな...。いざ、勝負!!

臨場感...! 大犬 vs 九尾の狐の構図もなかなか良い。

キュウコンウインディを倒してラストはマルヤクデ!!

キョダイマックスのボールを投げるとき、目に火が灯るの、最高の演出。

大 迫 力

キョダイヒャッカでムーランドがダウン...!

ジメレオンがダイマックスし...、

ダイストリームで降らせた雨の中、マルヤクデ爆散!!

敗北に思わず膝をつくカブさん......。

対戦ありがとうございました!!

勝利後の台詞まで、度量のある大人でカッコよかったな...。

 

出立

ホップとともに再びワイルドエリアへ向かおうとしたところで、カブさんに呼び止められました。

カブさん......。

厳しい勝負の世界で脱落するチャレンジャーも多い中、自分に勝って次に進む者がいることは、カブさんにとって嬉しいことなんだろうな。

序盤の草・水・炎のジムリーダーから見送られると、いよいよ「初心者」卒業だなと実感するな...。

ここホントにウルっと来てしまった。

子どもの出立を見送る大人の側の気持ちもわかるし、主人公としてプレイしているから子どもの側の冒険のワクワク感もわかる。良いゲームだなぁ......。

 

ということでpart 2はここまで。

次回→ポケモン剣盾 part 3 ジムチャレンジ中編(サイトウ~ポプラ) - オンコのポケモン日誌 (hatenadiary.jp)